ボッタクリ・悪徳な不用品回収業者の見極め方

安心して利用できる業者を選ぶ

悪徳不用品回収業者を利用する際は、安心して利用できる業者を選ぶことが大切です。
中には、悪徳なやり方で高額の料金を不正に請求する不用品回収業者も存在し、トラブルが後を絶たないため注意が必要です。特に、高齢者や単身世帯の方は、大きな不用品や重たく一人では持ち運べない不用品もあるでしょう。
それらの不用品を処分したいと思ったときに、悪徳業者にだまされてボッタクリの被害に遭うリスクが高いため、国民生活センターや消費者センターでは注意を呼びかけています。



悪徳な不用品回収業者を見極める

悪徳な不用品回収業者を見極めて、ボッタクリの被害に遭わないためには自衛が必要です。まず、無料回収や価格が低すぎる業者は要注意です。
一見、無料や低価格で善意で不用品を運んでくれるように見えても、回収するのは無料でもトラックへの積み込みは有料、家からの運び出しが無料で、トラックでの運搬は有料など、高額な追加料金を請求する業者も存在します。また、たくさんの不用品を運び出してもらったところ、一点までは無料だが、それ以上は有料と言われたので、「それならキャンセルします」と伝えたところ、法外なキャンセル料を請求された例もあります。
今の時代、無料や労働に見合わない異常に安い価格でサービスを提供する業者は、疑ってみたほうがいいでしょう。



口コミや評判を確認

不用品回収業者を選ぶ際は、インターネットで会社名を検索して、口コミや評判を確認することも重要です。
実際にその業者を利用した人の正直な感想を確認するには、口コミサイトだけでなくSNSなども見てみるとよいでしょう。業者のホームページに掲載されている口コミは信用できないことも多いため、複数の情報源から情報を収集することをおすすめします。特に、不用品回収業者に名前や家の場所を知られていることで、トラブルが起きても泣き寝入りするケースも少なくありません。
ボッタクリ被害に遭わないためには、事前の見積もりを提示してくれる業者を選ぶことが大切です。口頭での見積もりだけでは、あとで言った言わないのトラブルに発展することもあるため、正式に書面にして見積もり書を提出してもらいましょう。
見積もり書の金額以外に追加料金を請求されないことを事前に確認していれば安心できます。見積もり書の発行を面倒くさがらずに誠実に対応してくれる業者であれば、トラブルは起こりにくいといえるでしょう。