ひとり暮らしの女性や高齢者には女性スタッフがいる不用品回収専門業者が安心

ひとり暮らしの女性や高齢者には女性スタッフがいる不用品回収専門業者が安心

重さのある電化製品や大型家具などを処分する際、不用品回収専門業者に依頼する方法があります。
業者を利用するとリサイクル家電も処分してくれますし、何より処分したい物をすべて運んでくれるのが大きなメリットです。行政の場合、リサイクル家電は通常は回収してくれません。品目ごとに処分してくれる業者が分かれているのが一般的で、多くの場合は自分で搬入します。大型家具なども、行政に処分してもらうには指定場所まで自力で運ぶケースがほとんどです。
そうなると、高齢者や女性のように力の弱い人は、不用品を処分すること自体難しいでしょう。

その点、不用品回収専門業者なら自宅まで回収に来てくれます。
行政とは違い、自分の都合のよい日時を指定できるのもメリットです。繁忙期などは希望通りにいかないこともありますが、それでも可能な限り優先してもらえます。
処分したいものを部屋から運び出してくれるので、依頼者は指示するだけです。自分で運んだり解体したりという手間はかかりません。



女性スタッフが在籍しているか確認しよう

部屋の中まで入るというと、ひとり暮らしの女性や高齢者世帯の中には抵抗を感じる人もいるでしょう。
不用品回収専門業者は、重いものを運ぶ仕事であるために男性スタッフが多いものです。
しかし、中には女性スタッフが在籍している業者も存在します。遺品整理や部屋の片付け、ハウスクリーニングなども対応している業者は、女性スタッフをおいている傾向が見られます。不用品回収専門業者を探すときは、女性スタッフが在籍しているかどうかを確認してみましょう。

そして、問い合わせの際にスタッフの指定ができるかどうか相談してみることです。
不用品回収専門業者によっては、依頼者から希望があった時点で女性スタッフを手配してくれることもあります。そのため、確認だけでなく必ず女性スタッフでお願いすることが肝心です。
依頼内容によっては女性スタッフだけで対応してもらえるとは限りませんが、男性の中に女性もいれば安心できます。知らない男性が自宅に入ることに抵抗を感じているなら、女性スタッフのいる業者を選ぶことで解決につながります。